1. ホーム
  2. お知らせ
  3. まぐろ解体ショー!

お知らせ

まぐろ解体ショー!

重要

2023/12/22

まな板の上に置かれた一匹のまぐろ

今日11月18日は、サンスマイルの全教室が合同で行う恒例の
マグロ解体ショーの日でした。
肌寒い一日となりましたが、美味しいまぐろが食べられるとあって、
みんなワクワクした表情で嬉しそうでした。

保冷箱の中から取り出されたまぐろは、一匹丸ごとの状態で
まな板の上に載せられ、普段見る事のない大きく立派なその姿に
子どもたちは興味津々の様子でした。子どもたちは、台のすぐそば
に集まり、まぐろが包丁で捌かれていく様子をじっと見守っていました。

まぐろ解体の後、子どもたちはピザ窯でまぐろのカマ焼きが作られる様子を
見学したり、待ち時間にクイズ大会などのイベントに参加したり、
会場にいた高校生の子どもたちが、年下の子どもたちの遊び相手をして
あげていたり、みなが思い思いに教室の垣根を超えた温かな交流を楽しみ
ました。

まぐろの準備が整うと、沢山のお皿にまぐろの刺身が盛られ、またまぐろの
あらで作られたあら汁も振舞われました。
フリースペースに集った子どもたちは、持ってきたお弁当と一緒にまぐろの
刺身をお腹一杯食べました。

今年も盛況のうちに幕を閉じたマグロの解体ショー。会場に集まった子ども
たちからは、「美味しかった」「参加して良かった」との声が多く聞かれ
ました。


►主催:ビレッジ菜園’S
►活動日:2023年11月18日

バックナンバー

このページのトップへ