1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 楽しく学ぼう!食育と防災の活動【富塚】

お知らせ

楽しく学ぼう!食育と防災の活動【富塚】

イベント

2026/06/26

ラップを使って塩おにぎりづくりをしました。

6月は、室内で楽しめる活動にフォーカスして、いくつかご紹介します。

まずは4日に「塩おにぎり作り」、18日に「防災訓練」を行いました。

塩おにぎり作りでは、ラップを使って衛生面や安全面に配慮しながら、おにぎりを握りました。丸や三角など思い思いの形に仕上げ、「できた!」と嬉しそうな様子が見られました。完成したおにぎりはおやつの時間にみんなでいただき、「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。調理活動を通して、手先を使う力や食べ物への感謝の気持ちを育む機会となりました。

防災訓練では、実際の火災事故の事例をもとに、「どうすれば防げたのか」をみんなで考えました。「危ないものは手の届かない場所に置いた方がいい」など、自分なりの意見を積極的に発表してくれました。

災害や事故はいつ起こるかわかりません。今回の活動を通して、日頃から安全について考えることの大切さを学び、防災への意識を高める良い機会となりました。

►主催:きっず富塚教室
►活動日:2026年6月4日、6月18日

バックナンバー

このページのトップへ